スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やっぱり秋は和食ですね。

10月も各コース大好評の和食です
秋のおもてなしB
これは、おもてなしBコース、金沢の治部煮や鶏しんじょの煮物椀を入れた
秋のお懐石です。

もみじ路
白あんがベースの和菓子です。「もみじ路」とい名前にしました。
生徒さん、和菓子って思ったより簡単ですね。絶対作りますって言ってました。

治部煮
鴨肉でだしを取って次々煮ていく、「治部煮」です
はじめて金沢で食べたときの感激は忘れられませんでした。
わさびを煮汁に溶きながら食べます。

先週主人の母の法事があり、出雲に行ってきました。
奥出雲の叔母の家に泊まって、家族皆さんで食卓を囲んで
地元の御馳走を頂きました。
ささ寿司

地元のささで包んだ笹寿司・野焼きという大きなちくわみたいなかまぼこ
もお酒や麹が入って、とっても美味しいのです。手作りのお漬物も
かなり美味しく、お酒・麹・酒粕など日本古来の知恵が生きている
感じでした。

糸原記念館
奥出雲のお米もかなりのブランドで、今年の新米を精米仕立てを頂いて
感激でした。糸原記念館(鉄で財をなした旧家)を訪ねたり砂の器の
舞台になった亀嵩の温泉に入って、ヤマタノオロチの神話の故郷の
山々を眺めながら、エネルギーをたくさんもらってきました。

古来の日本の良さがたくさんあって、大勢の家族を囲む素敵な日本が
残っていて、これからの食育講座やレシピ作りにも生かしていきたいと
思って帰ってきました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    10月6日    槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2011-10-06(Thu) 11:52:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
