スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

12月のレッスンは2日間しかお休みがなくて、大勢の生徒さんと
たくさんの講習やイベントをやりました。とても充実して楽しかったですが
さすがに30日のおせち料理は35セット、約150人分のおせち料理は
大変でした。

おせち料理
24種類の手作りのお料理が入ります。

おせち1
今回は3段重を用意しました。でも入りきれませんでした。
実は材料がすべて値上がりして、昨年までのボリュームが出せるか
困ったために、築地に何回か買い出しに行って少しでも材料を安く
仕入られないか、お店も見て回りました。

築地での、お正月用品も4回目になりましたのでリサーチ出来る様に
なってきましたよ。それでボリュームを下げるどころか、りっぱな容器
付で、かなり良かったです。 よくお店で頼んでいたのですが先生のおせちは
ボリューム・味付けともすごく満足で、しかもお値段もリーズナブルなので、
お母様やおばあ様から今年も宜しくと頼まれることはあります。

毎年お母様とご参加で2セットお持ち帰りされて、大勢集まられて
おもてなしをされるそうです。「先生のおかげで助かります。」
って言って頂きました。だから毎年足も体も棒のようになって
頑張ってます。お手伝い下さった生徒さんも有難うございました。

お重
薄味、添加物なしですので、食べるまで必ず冷蔵庫に入れて頂くため、
ラップやホイルに入れたものをお重に詰めて帰りました。

毎年2セットでお持ち帰りの人もいます。
地方のご郷里にお持ちになる人もいます。

途中で電話されて、かなりのボリュームなのでお料理は用意しなくて
大丈夫とお母様に伝えた人や、その場で写メールしている人もいました。

皆さんがどのようにお正月を迎えられるか、お料理の感想を楽しみに
しています。持ちがいいように30日の早朝からすべてのお料理に
火を入れました。

あわただしく大変でしたが、いたんだりしないようにとてもぎりぎりで
調理しましたので、保存さえきちんとして下されば大丈夫でしょう。
毎年気になる事です。

今年もすでに2月のレッスン予定も決まりました。
3段目の1週間連動レシピ:冬バージョンは1月の最後の週から2月にかけて
やります。大根や里芋根菜類など作っていきます。

また、バレンタインチョコレート講座も今年は日にちを増やしました。
平日や夜にも作りますので、クーポン等使って是非ご参加下さいね。

ともあれ、今年もまた忙しいと思いますが皆さんのニーズに合う講習を
やっていきますので、ご意見やご希望もお待ちしてま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月1日    槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-01-01(Sun) 01:26:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
