震災から1年が経ちました。

早いもので震災から1年がたちました。
被災された地域の復興と、皆さんの平穏な生活が取り戻せるようにと
心からお祈りいたします。

あの日、レッスンをご参加だった生徒さんからのメールです。

こんにちはは、Sです。震災から1年経ちましたね・・・忘れもしない、
震災の日のおもてなしメニューは手長エビの香草ハーブグリル、
バーニャカウダ、生ウニのクリームソース・・・今頃はレア・ショコラ
食べてた頃でしょうか。まさかその後あんな事になるなんて・・・
震災の日は本当にお世話になりました。未曾有の震災の時、
先生と一緒にいるなんて先生とはやはり縁があると思いました。
次回14日水曜日にお伺い致します。今後とも宜しくお願い致します。Sより

その後の日本の経済も円高もあって、なかなか大変な状況です。
美味しいお料理やケーキを作りながら、少しでも皆さんの
癒しの時間が過ごせるようにいろいろレッスンにも、工夫をしています。

先日も西船橋のお教室で長年お稽古をしてくれていた方が、会社の後輩の
方といっしょにご参加くださり、「でも先生私たちの時はこのメニューは
なかったし、こんな簡単に作っていなかったですよね。」なんてご指摘。

確かに美味しさはそのまま、簡単にするアイディアをたくさん考えて
レシピは相当に進化しています。

P1070890.jpg
お雛祭り寿司・はまぐりの潮汁・菜の花の辛し和え

まだちょっと寒いですが、家庭料理の食卓は春らしい華やかさで
皆さん「ワー」って歓声があがります。 今月はお雛様月でしたので
食後のお菓子は雛あられでもと思ったのですが、寒いので毎日のように
私はおしるこを作りました。 はじめはゆであずきの缶詰でOKと思ったのですが
やっぱり作った方が格段にあずきの香りが美味しいので、結局毎日の
様に私は、生徒さんのためにおしるこをつくりました。
当然「先生レシピも書いて下さい。」ってリクエストでまた書きますね。

毎月ケーキのない前半は何かスィーツを作ったりつけたりしますが
これも楽しみでしょうからの何か親心ですね。

皆さんはとっても笑顔です。ひな祭り寿司は、写真の5個に3個もお土産
付で、おしるこもついて今月も満腹ですね。

さて、去年体験で「茶の湯」に私の恩師の先生にそのままご入会された生徒さんと
お稽古にいきました。皆さんの上達ぶりに驚きました。
若い方に、日本の文化も継承して頂きたいですね。
茶の湯 松澤さん

茶の湯 お道具拝見

茶の湯 有馬さん

また、茶の湯体験やりたいと思います。西船橋教室には和室があって
私もちょっと生徒さんに教えていたのですが、こちらではチャンスが
なくてと思っていましたが、山崎先生のご指導でまた是非やりたいと
思ってます。

それと6月の2日(土)~3日(日)でお教室で温泉1泊旅行に行きます。
人数によっては、東京駅からバスを借り切って行けます。
ご案内を作りますので、是非皆さんで楽しみませんか。

ご意見など聞かせて下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    3月12日  槻谷寛子







スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-03-12(Mon) 13:54:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*