やっと春らしくなってきました

4月のメニューも始って、やっと春らしくなってきました。
P1090433 - コピー
4月の家庭料理は前半のメニューエビフライ・タルタルソース、
コーンチャウダー、ふきの青煮です。これにデザートのココナッツケーキを
毎回焼いてコーヒーといっしょに出してます。

エビフライは綺麗に伸ばして揚げるやり方(昨年の夏に天丼の海老の
伸ばし方をやりました)をご伝授してます。海老も大きくてボリューム
満点です。

タルタルソースはマヨネーズも手作りでまろやかで美味しいと評判。
小麦粉・卵・パン粉のつけ方が今回は全く手を汚さずに出来るアイディアで
フライも簡単って思って帰る生徒さんがふえてます。
コーンチャウダーもとっても簡単で、「すぐに作りま~す」ってコメントで
皆さんがどんどん上達される様子が嬉しいですね。

P1090398 - コピー
これは、ふきの青煮です。緑の綺麗な色と香りと歯ごたえを残して
味を上品につけるやり方で、「美味しいです」の声がたくさんあがってます。

「最終的に冷蔵庫をあけてあるもので何かを作れる様になるのが家庭料理の
エキスパートですよね」っていつもお話ししてます。
食材を扱うコツも、色々お伝えするのですが、今回も青野菜の煮物のコツを
展開して、「お母さんはふきをお醤油で真っ黒に煮てました。」
これは色も綺麗で、香りも味も上品で本当に素敵で、お母さんに
半分お土産にしますって、持ち帰る人も何人もいます。

煮物上手って、ちょっと出来る人ですね。皆さん揚げ物もだんだん上達されて
すごいって思ってますよ。

最近ご入会の人のなかには、良く聞くと実は「生徒さんの紹介なんです」って方が
多くなってます。銀座に移転して4回目の春を迎えて、だんだん人の輪が
広がっている実感が暖かい気持ちをますます膨らませて下さいます。
(でも中には私のオアシスの場所にあんまり入って欲しくないって、ちらっと
本音が出る人もいます。でもこれって西船橋の生徒さんからの伝統ですかしら)

私は、美味しくて簡単に作れるアイディアをたくさんの人にお伝えしたいと
思ってますよ…

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         4月6日   槻谷寛子
スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-04-06(Fri) 09:12:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/13 10:27 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【やっと春らしくなってきました】 4月のメニューも始って、やっと春らしくなってきました。4月の家庭料理は前半のメニューエビフライ・タルタルソース、コーンチャウダー、ふきの青煮です。これにデザートのココナッツケーキを毎回焼いてコーヒーといっしょに出してます。エビフライは綺麗に伸ばして揚げ...


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*