銀座の春が4回目になりました。

早いもので、銀座に移転してきてから4回目の春です。
今年の千鳥ヶ淵の桜も素晴らしかったです
千鳥ヶ淵の桜
昨年は震災の後で、ライトアップも控えているところが多かったようですが
今年は桜の名所はどこも混み合っていたようですね。お教室でもお花見の
様子が話題に上っていました。3月に作ったツナのお寿司を作って持って行った
生徒さんも何人かいて皆さん褒められたって報告してくれました。
寒かった冬を越して素晴らしい満開のさくらが見事でしたね。

お教室の家庭料理後半のメニューも良いですよ。
家庭料理2
牛乳から手作りのカッテージチーズ、とっても簡単で生徒さん皆んな
びっくりしてました。美味しくなってきたトマトとスィートバジルのサラダ、
ボンゴレビアンコ、イチゴのロールケーキきっと幸せな気分になれますよ。
ロールケーキ
このロールケーキはイギリスにいたときに、日本のふわふわなケーキを食べたくて
作り方とっても工夫したレシピです。巻き方が少し難しそうですがこれもアイディア
できれいに出来ます。何個でも食べれそうで困りますね。

こちらは、パナソニックの創設者「松下幸之助さん」の直筆です。
辻堂にある松下政経塾のお茶室に飾ってありました。
ブログ1
4月7日に「松下政経塾」の入塾式があって、息子の岳大がお世話になった
トヨタ自動車を退社して、この春から4年間政治家を志して勉強させて頂く
そうです。素晴らしい施設の塾です。
ブログ2
4人だけの入塾式でしたが来賓の方も大勢いらっしゃってました。
昨年の秋に合格通知を頂いたので、政治家を志して勉強しますって
報告で、本当にあっけにとられました。トヨタでも海外部で育てて
貰ったご恩は忘れてほしくないです。

一人づつの挨拶で、25年前にイギリスいて4年間半育った時には
日本は海外からあこがれの国でした。学生の時に1年弱、トヨタに
入って1年赴任した北京で「日本はもう終わった国だね」って言われました。
自分は20年間、下降線をたどる日本を何とかしたいと思うと
語ってました。

私もイギリスにいたときには、世界で「お料理上手1番」と言われた
日本の国は、今はどうしたのでしょう。と思う気持ちとジャンル
(料理と政治)でちがっても同じ思いなのでしょうか。

でも、女性も仕事と家庭あるいは子育ても両立させなくてはいけない
時代ですので、時間をうまく使っていかなくてはいけませんね。

定番の人気家庭料理を、時間を短く簡単に出来るテクニックや
アイディアを入れながら、食材を残さないように使い切る工夫を
考えていくのが、私の仕事と思っております。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    4月16日    槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-04-17(Tue) 00:25:02】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/13 08:47 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【銀座の春が4回目になりました。】 早いもので、銀座に移転してきてから4回目の春です。今年の千鳥ヶ淵の桜も素晴らしかったです昨年は震災の後で、ライトアップも控えているところが多かったようですが今年は桜の名所はどこも混み合っていたようですね。お教室でもお花見の様子が話題に上っていました。3...


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*