エビチリ、4回改訂して今のレシピになりました。

6月後半の入門コースです。

エビチリ

大人気の「エビチリ」です。プライパンで本格的に作る「プリン」と
これからが旬の「きゅうりの中華和え」です。

今年21年目になるお教室ですが、レシピは3~4回書き換えました。

私自信が最初に習った、油通しをするやり方では今はなかなか
生徒さんには敷居が高いです。でも海老に下味を入れて卵白をつけて
、片栗粉で包んで油を通してあげないと海老が固くなってしまったり
チリソースが美味しくなくたってしまいます。

そこで、初めは油通しをしていました。そうしたら家庭の火力では
「油っぽくなって油の処理も大変です。」って言われてしまいました。
そこで2回目はフライパンに薄く油をひいて両面焼きました。17~18年前の
生徒さんは問題なくやってくれました。

若い生徒さんを教える様になって「先生油がはねて怖いです。」って言われて
しまいました。そこでビニール袋に入れてレンジをかけてみました。
簡単でしたが、どうもビニールは健康に大丈夫かが心配になりました。

4回目が今のやり方です。お皿で下味をつけたエビをラップをしてレンジをかけ
てから表面だけ小さじ1ほどのゴマ油をまぶします。これは簡単・健康でOKです。

生徒さんはこれなら「私でも簡単に出来る」しかも味付けはわたしが習った
2つのホテルの名店の味のコラボレーション+私のアレンジした味で、生徒さんには
大人気の味です。

こんな風に、生徒さんの「これヤダ」とか「こんなのやってみたい」の
リクエストに応えて、ほとんどのレシピが完成してきました。
だから 「途中は見ないで下さい」 でも 「味付けはハイレベル」です。

まるで (鶴の恩返し) みたいです。笑い・・・

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月25日    槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-06-25(Mon) 13:22:21】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/26 03:11 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【エビチリ、4回改訂して今のレシピになりました。】 6月後半の入門コースです。大人気の「エビチリ」です。プライパンで本格的に作る「プリン」とこれからが旬の「きゅうりの中華和え」です。今年21年目になるお教室ですが、レシピは3~4回書き換えました。私自信が最初に習った、油通しをするやり方では今はなかなか生徒?...


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*