もう夏休みなんですね。

本格的な夏が来ましたね。学校も夏休みで、電車も混んでます。

P1110659.jpg
実は先日英国の「バージンアトランティック航空」の機内食に
応募してほしいと連絡があり、7月13日にレシピを作って
応募しました。テーマが「日英融合」でしたので、
メインは<豆腐ハンバーグをサーモンで包み・ジンジャーソース>
です。
http://www.facebook.com/virginatlantic?sk=app_158728300925776&app_data=m%3Ddetail%26cid%3D3%26eid%3D66
これをコピーして検索してみて下さい。バージンアトランティックの
中の私のお料理が出てきますので、「いいね」をクリックして下さい。
「いいね」の数も選考の対象になるので、お願いします。

お料理を作っていて、英国に駐在していた時を懐かしく
思い出しました。駐在はロンドン・香港・ニューヨークと
3か国したのですが、最初のロンドンは苦労も多かった分、
思い出深いです。よくテームズ河添いのフィッシュマーケット
に行ってサーモン・ロブスター・カニ・いか・あじ・さばなど
買ってきて半日さばいてました。サーモンは冷蔵庫で乾燥して
塩サケもたくさん作りました。我が家の思い出はお腹に入って
しまったのですね。

お客様を日曜日にしてもらって、土曜日の早朝5時頃業者に交じって長靴
を履き、大きな袋を持っていくのです。箱で買ってくるのでとても食べ
きれませんので、お友達に連絡をして分けるのですが「槻谷さん、さばいて
くれたら取りにいくから。」なんてことで半日ぐらいはお魚屋さんみたいに
庭でさばくのです。

皆はいいなー。ぬくぬくと美味しいものが食べれてなんて思いながら・・・
そのかわり、お魚さばくの得意ですよ私。助手さんに「先生さばくと
骨をかざすと透き通るみたいで、鯛とか平目のあら煮の身がありません」
なんて言われてます。

皆さんが写真をみて美味しそうっていうので、8月26日の「ホームパーティー
の開き方」のパーティーでこのレシピを中心に作ろうと思います。
サーモンのムース・そばサラダ・手まり寿司・紅茶のムース等・・・

まだ、他にも何を出そうか考えてます。リクエストがあればお伝え下さい。
30名限定です。シャンパン・白赤ワイン・ビール・やソフトドリンクたくさん
ご用意します。もちろんわたしのケーキ何台つくりますか。デザート
別腹ですものね。

日頃美味しいお話を聞いている彼やご家族のお参加歓迎です。出来るだけ
私も頑張って作ります。昨年のラリアンスのパーティーがものすごく好評で
今年もどこかでやらないのですかってレクエストもあったのですが、
260名のパーティーは3年後ですかね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     7月24日    槻谷寛子 

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-07-24(Tue) 09:27:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*