スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

銀座に移転して、5回目の秋になります。

本当に早いもので西船橋から銀座に移ってまる4年、5回目の秋を
迎えてます。はじめは私のように 「料理教室の世界」 のことを
ほとんど知らないのに、おこがましくも銀座の玄関口にお教室を
開いてよかったものか、本当に無我夢中のスタートでした。
P1130889 - コピー
この写真はもちろん宮島の厳島神社です、実はさっき日帰りで広島から
帰ってきました。早朝に家を出て羽田に車をおいて、また車で帰って
来たので無駄な時間がないとはいえ、なかなか長い1日でした。

朝が昨日のことのように感じます。5年前にも厳島神社でお願いを
したのです。その時は厳島神社・竹生島神社・江の島神社の3社参り
をしました。方角やお願いをする時期も指示があって、レッスンの間を
うまく時間をとってお願いにいきました。

銀座であなたのアイディアを広めていきなさいとある人に
言われたのがきっかけでした。

神様の力を頂てきたって感じです。私のように微力な人間が何が
出来るのだろうと思います。でも家庭でお料理をする人に私が
考えてきた、日本の優れた家庭料理を初心者や出来なくて困って
いる人に「簡単・ヘルシー・美味しい」のアイディアを伝えたいと
思うのです。

昨日食育インストラクターの講習をしました。生徒さんたちから
Face Bookで「とってもためになりました。食への関心が
一層深まりました。」等たくさんのコメントが届きました。
P1130873 - コピー

お料理を教えだして、20年以上になります。お料理を作る
人、習う人の状況が大きく変わってきました。日本が変わって
しまったのですね。生活も経済的に30年前のレベルに逆戻りです。

でもお料理は、ある特定の恵まれた人だけがやるのではありま
せんよね。この4年間新たに銀座のお教室で出会えた大勢の
生徒さんを教えていくうちに、ますます微力でも私が出来ること、
やるべきことが、はっきりしてきたようです。

そうなんです、皆さんお料理は丁寧にご指導すれば皆さん得意に
なるのです。この4年間にどれだけの感謝の言葉やお礼を頂いた
事でしょう。神様に報告とさらなるエネルギーを頂きに行ったの
です。
P1130851 - コピー
これは今月のユースフルコースで作った和菓子です。レンジと
フードプロセッサーでとても簡単です。栗のペーストで栗の
いがぐり風に作ったのですが、なんだか菊のお花のようですね。
でもいずれも秋にふさわしいかな。

この和菓子をのせた菊の花の輪島塗の銘々皿は、懐かしい32年
前に福岡の社宅に新婚時代に住んでいたころお客様におもてなしを
することを楽しみにボーナスをはたいて買った記念のものです。
当時の私には、身分不相応の高いものでした。

お料理教室を開くことなんか夢にも考えなかったけれど、こんな
形で夢がかなえて、習いに来て下さる生徒さんに感謝ですね。

明日は、また試作です。これからも頑張りますので宜しく
お願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月15日   槻谷寛子
スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2012-10-16(Tue) 01:06:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
