スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スペアリブがシーフードピラフを添えて大好評です!

8月の家庭料理後半は人気のスペアリブです。ヴィシソワーズも
冷やして美味しいです!
securedownload[4] (2) - コピー


下準備、お鍋に入れてタイマーで仕上げる料理ですので難しそうですが
簡単です。前に家庭料理で作ったシーフードピラフを添えて、カフェメニュー
のようにオシャレに盛り付けました。

デザートはゴマペーストで、こちらも簡単なゴマミルクプリンです。
ゴマプリン
そんなに手間をかけずに、「おうちごはんが一番」が聞こえるメニュー
ですよ。

今回は煮込み時間で待っているのがもったいないので、キャベツのせんきり
を一人ずつ練習しました。私がキャベツを外側から包丁でとっていると、
ある生徒さんが 「先生キャベツって、そうやって切るといいのですね」って
新たな発見のように言われたので、私の方が気付きました。

キャベツの外側から取る時に初めに少し芯の向きに包丁を入れて、
はがす時にくるっとむきを変えると、すんなり葉がはがれます。
「ああそうなんだ、こんな些細な事でも実習を皆さんとすると勉強に
なるのだな。」と思いました。もし全部切って準備してしまったら意外と
重要な事を生徒さんにお伝え出来なのですね。

やっぱり時間はかかっても、実習する事が大切ですね。

槻谷寛子  Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    8月15日   槻谷寛子
スポンサーサイト


日記 | 【2014-08-15(Fri) 09:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
