銀座教室をオープンして、6年が経ちました!

10月1日で、まさかの銀座教室を移転オープンして、6年が経ちます。
「生徒さん達のこの笑顔素敵でしょ」

楽しい笑顔 - コピー


当初は銀座という場所は 「おもてなし料理」を作り、器セッティング・お花を
セッティングして楽しみたい生徒さんが多く集まる場所なのかと思っていました。

ところがオープンして集まって下さる生徒さんは 「普通の家庭料理のしかも定番料理」を
習いたいし出来るようになりたい人も多いのだと感じました。
日々接してお話をするとスーパーで手じかに買える材料で作れるようになりたいのだと
気つかされました。

「皆さんを上達させてあげたい」と思う気持ちが強く、毎日可愛い生徒さんを待つのは
楽しみなことです。初めて包丁を持ってどう切ったらいいか分からない生徒さんに
手を添えて教えた生徒さんが、どんどん上達されるのを見るのは、指導者として
嬉しいですね。

「先生のおかげで結婚できました。」 「料理が上手になるってこんなにいいことあるのですね。」
「自分でもこんな料理ができるのですね。」 「外食よりおうちごはんがいいって家族から言われます。」

毎日のようにレッスンで生徒さんが報告下さるので、私はどんなに忙しくても頑張れる気がします。
「毎回先生に胃袋つかまれま~す」  「あらあら私は皆さんに教えているので、皆さんが作って
胃袋を掴んでくださいね。」  こんな会話が交わされて本当にたのしいお教室になりました。

私一人ではお教室のいい雰囲気は出来ないので生徒さんやスタッフみんなで作るのですね。

もちろん普段のお惣菜は出来るので、もっと広くいろいろなお料理の作り方を覚えたい人も
多いので、幅広くいジャンルのお料理やパン・ケーキ、マルチに世界のお料理も作れるコースや
赤ちゃんやお子さんを連れてこれるコースも作って、本当にバラエティあふれるカリキュラムに
なりました。

先日もある広告代理店の方が、食品会社のセミナーを教室でやった時に 「先生のお教室の
生徒さんはいいですね、片付けもはやいしテキパキ動くし本当にいいお教室ですね。
やっぱり実習をきちんとするので、ちがいますね。」 と嬉しいコメントを頂きました。

なんだか親心のような、我が子達をほめられた心境でした。

7年目をむかえてますます、いい教室つくり心がけたいですね。
皆さんこれからもよろしくお願いしますネ!

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     10月1日    槻谷寛子

スポンサーサイト


日記 | 【2014-09-30(Tue) 14:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*