働いておうちごはんを作る人を応援していきたいです!

クリスマスメニューになりました。
家庭料理は、大人気の「ミートローフ」です。
IMG_1411 - コピー
イギリスに駐在していたのは28年も前ですが、各家庭でローストチキンを焼き
ます。詰め物には野菜やレバーなど入れます。「チェストナッツ」というあんまり
甘くない栗を入れたりもします。
それに似せて、ミートローフにチーズと甘栗を入れてパウンド型で焼きます。
簡単で美味しいので、本当にクリスマスやホームパーティーで作る人が
多いですよ。
IMG_1413 - コピー
ホタテをベーコンで巻いてオリーブをさして作るピンチョも可愛く盛り付けて
みました。

昨日は出産して一年ぶりの生徒さんが、参加下さいました。
「お子様どうしました?」って聞いたら「今日は主人が見ていてくれます」
「久しぶりに行って来たらって預かってくれました」
「それでは是非覚えてクリスマスに作ってくださいね」・・・そんな会話です。

うちの教室は、出産でお休みした生徒さんなどまたご参加下さいます。
「先生、さっき主人にメールで写真を送ったら、食べたいなって返信が
あったので、一人だけ美味しい思いしたら悪いので半分持って帰りま~す」
ってタッパに入れてお土産でした。

実は写真はかっこよく6等分に切りましたが、本当は一人4等分のスゴイ
ボリュームです。愛するご家族のもとに早々お帰りでした。
お子様1歳になったそうです。そろそろお仕事も復帰されるそうでした。

これからの女性は結婚しても、ほとんどの人が仕事を続けます。本当に
仕事・家庭・子育てなど肩にかかることが多くて大変ですね。
特に食事は健康のことを考えると時間がなくてもおろそかに出来ませんね。

料理研究家の仕事として、簡単に効率よく出来るレシピを考えたり残りものを
残さないレシピをつたえることは、とても大事な仕事なのだと感じます。
「先生宜しくお願いします。仕事中に毎日の夕食を考えるのは一番大変です」
昨日も同じことを聞きました。

これからの働く女性や時間のない人を応援していきたいですね。
私の中では、いろいろ構想はあります。あんまり大きなことは一度には
出来ませんが、まずは「一週間連動使い切りレシピ」を1月にやります。

やはり野菜を簡単に食べるように工夫したいですね。

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)





スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2014-11-30(Sun) 03:21:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*