銀座に移転して、7年が経ち「料理研究家」としての立ち位置が決まってきたようです

「牛丼 around the world」

8月に入りました。銀座に移転して7年前にこの8月にプレオープンの
イベントをやったのがまるで昨日のようでした。はやいですね!

当初銀座では、英国・香港・NYの駐在中に集めた器や国内で揃えた
器などでお懐石など「世界のお料理巡りーおもてなし料理」を展開する
つもりでした。

ところが銀座に集まる生徒さんは会社帰りの若い方が多く「定番の家庭料理」
を包丁を持つことから学びたい人が多く集まって下さいました。
もちろん週末や休日などのクラスお昼間のクラスなど、様々な方のニーズが
ありそれにこたえるレッスン展開が喜ばれましたね。
写真 2 - コピー
この写真、どこからみてもフツーの牛丼ですよね。ただ食べると全く別物だそうです。
生徒さんいわく「絶品牛丼」です。味出しは苦労したというか研究しました。

世界のお料理の作り方を知り、日本の定番料理の美味しさを追求し、
パンやケーキの化学反応の要素も入れて出来ている「定番家庭料理」です。

銀座オープンの直後かのリーマンショックがありました。
女性の生き方も変り始めました。女性の社会進出も目覚ましくなり、
料理を作って食べる時代から、買ってだべる中食や外で食べる外食が
家庭料理を作らない時代になったようです。

便利になった半面、価格も安さを追求すると材料など度々社会問題にも
なって健康は大丈夫かなどと思います。

味つけも中食・外食をグント上回る味であり、レシピも昔の作り方でない
効率がいい時短の工夫がなければいけないようです

この牛丼はある意味、「世界のおもてなし料理をこなし、パンやケーキの
要素も取り入れた作り方」の工夫がこの牛丼の味付けを出せた要因」です。

そうゆう意味では「槻谷家庭料理マジック」の見せ所です。
味出しに、中華・フレンチ・エスニック・和食が混じって作り上げました。

是非たべて頂きたいです。私の料理研究家としては今後も家庭料理を
より美味しく効率よくレシピをコンパク化していく研究が私の立ち位置
なのですかね!
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)




スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2015-08-04(Tue) 15:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*