8月もあと1週間になりましたね。

お教室は8月はお休みなくレッスンが続きました。
ベトナム料理 - コピー

8月のおもてなしBコースはベトナム料理でした。
このレシピは15年ほど前に作って、本当に美味しい料理です。

ベトナム料理を習いたくて、日本で草分け的にレストランを開いていた
女性のシェフから2年ほど習っていました。その中でも私が一番好きな
「ブンリュウ」カニだんごの麺を作りました。当時はバインセオも珍しく
西船橋の生徒さんからも、大好評なレシピでした。

作りながら当時の様々な事を思い出し、懐かしかったです。
ブンリュウ・バインセオ・牛肉のサラダ・ベトナム風から揚げ・
ココナッツぜんざい・・・

さて、レシピ集の撮影も連日続きました。
写真 3 - コピー
出来上がりの写真ばかりでなく、途中の私らしい工夫を写しながらです。
時間がかかりますが、朝から13~14レシピを作りました。
写真 2 - コピー
生徒さんから、「5本の指」と言われる シューマイも作りました。

「えー、先生 もったいなーい」って声も聞きます。昔から 「槻谷レシピ」 は
「私達生徒だけのもので、みんなが作れるようになっては困るー、ブロック」
なんて生徒さんには言われてきたのです。

昔ながらの味つけでは、満足いかないくらい今の日本人は舌が肥えてます。
でも特別な食材ではなく調味料も変らず、しかも初めて作っても「素晴らしく
美味しく作れる家庭料理の定番レシピ」を繰り返し何度も研究してきました。

今は本当に完成度が高くなってきて、ここのお教室ならではの工夫のレシピ
になりました。

夏の暑い時期でも、お陰様で体験レッスンもいらして頂きました。
皆さんが極フツーの家庭料理を作りたいのですね。でも極上の味付けに
なる、特別な食材を使わない、そんなある種の「レベルの高いレシピ集」
を目指します。

写真 4 - コピー

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2015-08-24(Mon) 23:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*