スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家庭で料理を作る人の今のニーズに応えること

銀座にお教室を移転して、7年が過ぎ8年目を迎えております。
7年の歳月は、私にとって無我夢中で過ごしましたが、レシピに
磨きをかけるチャンスを頂いたと思っております。
IMG_3080.jpg

IMG_3076.jpg
難しい「シュークリーム」もいとも簡単に出来るやり方を考案し生徒さんが
嬉々として皆で作るって充実感を味わっている姿も素敵ですね。

経済も政治も、女性の生き方も急速に変わってきました。
「女性の時代」と言われながら、肩にかかることも多くて大変です。

2年のサイクルで、いや1年のサイクルで変わって行くのだと
銀座という様々な職種、年齢、地域、たくさんの人が集まる場所なので
生徒さんたちと話をすると教えてもらうことが多くあります。

その間、家庭で料理を作る人が 「どんな料理を作りたいのか」 も
変わってきていますね。料理を指導する立場では今のニーズに
応えて、レシピも進化をしないといけないと感じております。

一言でいえば、普通の家庭料理が作れるようになりたい人が多い
のだと感じます。でも昔通りのクラッシュクな家庭料理は敷居が
高い=作れない料理になってしまうようです。

だから名前は「極普通のありきたりな家庭料理」を作り方の工夫を
してハードルを下げてあげるように繰り返し繰り返し作りかえて
きました。

それが生徒さんたちに 「これなら私でも出来る、しかも今まで食べた
中で一番美味しい」 と言って頂ける普通の家庭料理の味を作り
あげてこれたのだと思います。

無名で銀座に移転オープンして、とにかくここの教室の特徴を評価して
頂けるように努力を続け、走ってきました。
その間老舗の料理教室がいくつも閉じました。そんななかでひたすら
生徒さんを上達させて上げたい、そのためには実習の時間をできるだけ
長くして練習させてあげようとひたすら上達出来る指導方を追求しました。

嬉しいことに皆さんが「こんな料理が私でも出来る」と感じてくれると
繰り返しリピートして下さるようです。だからり料理上手にして差し上げられ
たのです。まさにその一言につきます。

分担制でなく、それぞれに全ての材料を切り準備する。さらに調理は皆で
力を合わせて作る、それから試食の時は皆で楽しく会話をして楽しい時間です。

先月入会の生徒さんがせっかく料理を習うのならば納得がいくまで捜したそうです。
この教室の特徴を教えて下さいました。

1、味付けが抜群に美味しいこと
2、レシピに工夫をしているところ
3、銀座のど真ん中にあるのにアットホームであること
 生徒さんか楽しそうに話していること

それが決め手でお教室を選んでくれたそうです。
お料理は誰でも習う時代ではないけれど、捜される人は
料理上達できるかをよくみてますね。

そして長くお教室を続けることを楽しんでいらっしゃるので
すね。これからもますます皆さんを上達させられるように
研究を重ねていきます。
IMG_2699 - コピー
これは一つのお鍋で出来る「ワンポットパスタ」 時短料理は
人気です。忙しい人が時間をかけないで出来る料理は、毎月も
11月も毎月のようにテレビ局から取材依頼がきています。

7年たって出版社の方から「エッセイ集」や「レシピ集」のお話も来るように
なったし、テレビ・ラジオの出演回数もふえてきました。

マスコミに売れるのが私の最終の目的ではありませんが、これからも
忙しい時代でも効率よく料理を作りたい人を応援したいと思っています。

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



スポンサーサイト


アシスタント | 【2015-10-16(Fri) 18:02:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
