役立つお料理をめざしてます

サロンの部の家庭料理は全部で7品作りましたが、時間内に出来上がりました。
コピー ~ IMG_8949
2回分を作るので、効率よく作り上げないと、時間内に出来ないのですが、
皆さん頑張りました。 食べる時のワインの乾杯が楽しみですよね。

生徒さんの、お話を聞くと  「お料理教室で習うお料理は習ったって、どうせ家では
作らないお料理だと認識されているのだそうです。」
とても残念です。お陰様でうちの生徒さんはこのお教室のレシピを 「私の財産」 
にしてくれている人が多いです。

作りたいお料理、役立つお料理、一生もののレシピとしてお役立て頂いてます。

IMG_8908.jpg

今月の絶品牛丼をはじめ、この夏にそれぞれ皆さんがどれだけ、ご家族や彼や
愛する人に作ってあげたかを9月に聞くのが、たのしみです。

そういえば、6月にやった餃子は、たくさんのコメントを頂きました。
お母さんが 「また作って、また作って」ってリクエストされるのだそうです。
彼が、「餃子、本当に美味しく出来たって、先生に自慢しておいで。」って
言われたそうです。

レシピは皆さんの財産になるように、改良して改良してよりいいものをめざしてます。
だって、皆さんは美味しい味を知っていますよね。昔の作り方では満足して頂けません
ものね。しかも簡単って思ってもらえるように、工夫してます。

玉ねぎ大好きおばさんの私としては、調味料に1個分の玉ねぎを入れたこの牛丼は
「上品なのに美味しい味」、「我が家の定番になりそうです。」とすでにコメントをメールで
頂きました。急に来れなくなったTさんがとっても残念がっていらっしゃいましたが、
詳しく説明しますので、レシピ通りに作って見て下さい。そして次回にレシピをお持ちに
なってご参加下さい。割引しますので・・・・。

そういえば、そのTさんは新婚のご主人様がお稽古代を払ってあげるから、お料理を
習ってきてと、当初はご参加されましたが、先日聞いたらこの頃は「君ばっかり
美味しくて、楽しそうで」 といわれて、お月謝は自腹になったそうです。

お父様が、美味しいお料理を作ってくれるので、「月謝は父が払ってくれます。」という
生徒さんもいらっしゃいますよ。 それからご実家に帰る時に「お土産は手作りのお料理を
作って差し上げる生徒さん」も多いですよ。

「東京に出して一番良かったのは、娘さんがお料理が上手になった事」 とご両親様が
おっしゃる生徒がいます。「田舎に帰るとレシピを売ってくる。」って言ってました。
「わあ、すごいー。」って、でもごご両親はおこずかいあげるから、お料理上手になる
娘さんが嬉しいのですね、きっと。

私は生徒さんの周りの大勢の人に、感謝されてるって事ですかね。
ともかくこれからも、お料理上手で幾重にも、幸せになってもらえたら、感激です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               8月18日    槻谷寛子

スポンサーサイト


料理教室 | 【2009-08-18(Tue) 23:27:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
先生、こんばんは。Tさんです。先日は牛丼の作り方などご丁寧に教えていただいてありがとうございました。先生のお教室に通うようになってから、料理が好きになりました。腕はまだまだですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2009-08-26 水  21:41:31 |  URL | Mari.T #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*