スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

元気をもらいました。

9月のレッスンが慌ただしく始まって、今日は6日になってしまいました。

北京での、万里の長城からの写真です。
コピー ~ 北京旅行 039

前回のブログに、北京に中国茶を買いに行ってきました。なんて書いたら
「お茶だけ買いに行くなんて、なんてセレブな先生なんだろうと思ってました。」
少し身構えて体験にいらしたSさんが、実際いらして頂いて、このお教室がとっても
アットホームなお教室だと思っていただいたみたいで、早速ご入会のご連絡のお電話と
メールを頂きました。ご紹介します。

 
    5日に入門コースの体験レッスンを受講しましたSです。早速今日のランチに、
    教えいただいたハンバーグ&コーンポタージュを作りましたが、主人 『レストランの
    味だぁ』と感激してくれました。先生が愛と情熱を込めて 何度も改良してくだ
    さったレシピと、丁寧かつパワフルな先生のご指導のおかげです。主人は
    お教室 の予定表を見て 『このメニューも習ってきなよ』と、 10月のメニュー
    まで蛍光ペンで○印をつけていました。今日お電話で予約させていただいた
    9月9日の家庭料理Aコースも、主人のリクエストです。 自分の実力を考え本当は
    スクール形式のコースに参加したかったのですが、日程的に2回参加するのは
    難しいので、無謀にもサロン形式のコースを申し込ませていただきました.
皆さんの足手まといにならないように、気合いを 入れてがんばりますので、
ご指導よろしくお願いいたします。

サロンの部が特別むずかしいなんて事はありませんので、皆さん優しい方ばかり
ですので、楽しみにご参加になって下さいね。

ある生徒さんに、「先生相変わらず北京から帰った次の日からレッスンするなんて
ニューヨーク時代を思い出しますね。」なんて言われましたが、時差の少ない北京は
帰ったその日でもレッスン出来ますよね。今回の北京では、昔ながらの地元のお店
での「伝統の北京料理」や超高層のハークハイヤットホテルのレストラン(秀)での
「スタイリッシュチャイニーズ」
などのテイストの差も感じてきました。

コピー ~ 北京旅行 167
これは、宮廷料理の魚介たっぷりのスープです。ここにこられた、中国の著名人や
日本の女優さんの写真もありました。器も凝っていてさすがに美味しかったです。

近代化が進む北京ですが、昔ながらの生活スタイルと新しいスタイルが共存しています。
コピー ~ 北京旅行 159

ここはNYのホールフーズマーケットか青山のオシャレなショップだったかと思うような
商品が並ぶ、ショッピングセンターです。いつかテレビで中国のセレブは日本のお米や
安全な食品しか食べない話をしていた事がありましたが、高級食材が並んでいて
びっくりでした。

でも、ロンドンもニューヨークも銀座も北京も、らしさがなくなってみんな同じでは、
少しさみしいですね。でも中国の人々が「将来に明るい希望を持っているだな」と
感じられました。 ここは日本とちょっとちがいますね。色々な意味で頑張らないと
追い越されてしまいますね。

もう一つ、元気の出るメールを頂いたのでご紹介します。

   槻谷先生   こんにちは。
   8月からお世話になっております、Mと申します。
   先月は鰤の照り焼き・炒飯の入門コースで大変お世話になりました。
   特に炒飯とブラウニーは大好評で、我が家でも定番となりつつあります。
   ありがとうございました。

   9月は11日金曜日に、入門コースのハンバーグを受講予定です。
   ハンバーグはお弁当にも良く持って行くメニューですので、今から
   非常に楽しみです。

北京でも、たくさん勉強になって元気をもらいましたが、こうした皆さんからの声は
私の一番の元気のもとです。
今月来月もイベントがめじろおしですが、充実した内容で頑張ります。

槻谷寛子  Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               9月6日     槻谷寛子




スポンサーサイト


料理教室 | 【2009-09-06(Sun) 23:50:26】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/09/07 05:20 | レッスルエンジェルス サバイバー2 | レッスルエンジェルス サバイバー2 レッスルエンジェルス サバイバー2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッスルエンジェルス サバイバー2」へ!


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
