メキシコから、楽しい特派員報告が届きました。

メキシコに駐在で行かれた、Hさんからのお便りが先週届きました。

先生
お久しぶりです!Hです!
お元気ですか? 働きすぎてないですか?

メキシコについてから、もう1週間以上経ちました。
まだ時差ぼけなのか、単なるぐうたらなのか、
毎日お昼と夕方が眠くて眠くて・・・つい寝てしまいます。

そして、毎日4時間くらいかけて夕食を作っております。。
(でも2品くらいが限界です)

こっちの野菜は水っぽくて味がしないものが多く、新鮮さに欠けるんです。
でもお肉は予想外に美味しかったですよ☆
なかでも鶏肉は安くって、胸肉(しかも骨付き・・)500gくらいで約200円!

そして、うわさのエビは・・・
大きくて美味しそうなのはやっぱり高いです。。
お手ごろサイズだと500gくらいで450円程度でした。

そこでさっそく、習ったエビチリをつくってみました!!!
どうですか?!

紹興酒がなかったので安い料理酒を使いましたが、
私が間違えて四川豆板醤を買っていったので、
ちょうどよく辛さが際立って美味しかったですよ~~♪
(もう1品つくる元気がなくなったので、丼にしておしまいです。笑)

しかし、あらためて思いますが、
先生のレシピは美味しいです。

いろんな料理本をもっていったのですが、
ズルをせずに書いてある通りに作っても、やっぱりそれなりの味。
(私の理解力が足りないせいかもしれませんが。)

だって、ある夕食に先生の「キャベツとザーサイのサラダ」を出したら、
旦那は他のおかずよりサラダに夢中でしたもん。
「コレまた作って」とさっそく言われました。笑

作り方は難しくなくても、美味しさにはちゃんとコツがあるんですね。

あ~もっと習いたかったです。
レシピだけじゃわからない、先生の軽快トークにまぎれたコツが必要です。

動画配信、期待してますね!!
ではでは、また作ったらメールしま~す。
P.S.
チョコレートのガイコツは、
11月1・2日にあるメキシコのお盆「死者の祭り」で飾るそうです。
スーパーやデパートに沢山売ってて、怖いです・・・

DSC06436.jpg

DSC06392.jpg

DSC06393.jpg

4時間かけても、5時間かけてもお料理頑張ってね。
きっとHさんなら、すぐに現地にお友達を作って、住めば都になりますよ。

動画テキストのほうも、前向きに取り組んでいきたいと思ってます。
また、メール下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319           11月2日     槻谷寛子



スポンサーサイト


料理教室 | 【2009-11-02(Mon) 23:00:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*