fc2ブログ

北京からもどりました

北京は、すごく寒かったです。 さっき北京から帰ってきました。

コピー ~ IMG_1092
氷点下以下の寒さで、外に出ないで写真も撮らなかったので、今回の最大の目的の
プロフェッショナルのマッサージのスパがある、近くのケーキ屋さんの
お店の中です。後ろのもみじ、もちろん作り物です。

IMG_1090.jpg
ケーキもパンも美味しくて安いです。
さすがに、写真をとってもいいですかって、聞いたらダメだと断られました。
パンは撮れなかったですが、かなり大きめで安かったです。

北京は今年3回目でした。お料理のお勉強は、もちろんと言って食べてばかり
いましたが、市場で値段交渉とやらを、初めてやってみました。

お店の人が、はじめ値段を表示するのですが、こちらはとっても安いところから
はじまり、だんだんつめていきます。このダウンのコート、いったいいくらで落札したと
思います。こちらから着ていったバーバリーのダウンのコートより、暖かです。

でも、本当はいっしょについていった、友人が交渉してくれました。
これなら、29日にお教室の皆さんといく、トレッキングに着ていけますね。
赤と2色あったのですが、さすがに赤は気がひけました。

夏前に、花火にゆかたを着る話題で、生徒さんが「先生のゆかたは赤とかピンクですか。」
といわれたのですが、実は私の着物の趣味はとても地味なんです。

白黒とが、紫とかとても地味ですよ。お茶の先生にも。「槻谷さんはお洋服は華やかな
色が多いのに、お着物は渋いのね。」などいわれます。西船橋のお教室の時は
和室もあって、何人かの生徒さんと茶の湯のお稽古もやってましたのに、時間がなくなって
しまい残念ですね。日本人はもっと着物を着るといいですよね。

さて、本題のお料理です。

IMG_1079.jpg

DADONG という今北京で一番人気のレストラン、北京ダックが有名です。
ガラス越しに、スモークして焼いている写真を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
薬味を入れるお皿もパレットみたいで、たくさんの種類が入って、オッシャレですよね。

お店にはヨーロッパ人も多いです。

IMG_1065.jpg

こんな盛り付けも、オシャレですよね。

ニューヨークは2回研修旅行にいきましたが、北京なら時差が1時間なので
今度、皆さんで行きましょうかね。

これから年末にむかっても、イベントがめじろ押しです。
12月の23日は、リクルートのひとが、ゲームをしてくれるとか。
皆さんも何か盛り上がりそうな、楽しいアイデアがあったら、是非お知らせ
くださいね。 インフルエンザや風邪に気をつけて、寒さにちぢこまらないように
お料理も勉強しましょうね。

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         11月17日    槻谷寛子

スポンサーサイト





お料理教室の紹介 | 【2009-11-17(Tue) 18:41:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*