スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

23日にクリスマスパーティーをします

23日にクリスマスパーティーをします。
先日、初披露のインターナショナルパーティーメニューを作ります。

IMG_1381.jpg
ヒロコ特製フライドチキンと生ハムクリームを巻き込んだパルミエ
フライドチキンの中がふんわり、スパイシーな味付けと外の皮のソフトな触感を出すのに
とても試作で、苦労しました。皮に和菓子で使う材料で揚げてみました。

IMG_1385.jpg
セビーチェは南米ペルーの、代表的なお料理です、ペールーは海に面していて
お魚が豊富です。アドカドや完熟トマトでサラダにして、好評でした

IMG_1387.jpg
イタリアのゴルゴンゾーラをメキシコ料理のワカモーレにコラボしてみました。
トルティーヤの皮につけて、ディップにしてワインと合いますよ

IMG_1392.jpg
セビーチェは本来はライムでつくります。日本風に柚子を使ってみました。
ちょっと自分でも惚れ惚れしてしまう味付けです。ペルーではアヒという
大きな唐辛子ですが、日本の一味唐辛子でりっぱに美味しくなりました。

ペールーのリマの市場に行った時のことを思い出しました。日本の人の経営する
高級なレストランをたずねて、そこのマダムにもうあれこれ、ペルーのこと、食材の事
聞いてみました。教えてくれた果物や魚の出会いに、カメラと小銭だけで業者さんの行く
マーケットに進入してきました。海外は行きたい所に時間をかけたいので、
ほとんど個人旅行が多いのですが、さすがに次の日のガイドさんに怒られました。

市場はそこの人々の生活ぶりが、本当に身近に伝わってきますね。
お土産やさんでは味わえない良さがあっていいですね。
でも、泥棒も多いので気をつけて下さいね。

IMG_1404.jpg
このスペアリブの下味に、メイクルチュウ(ハマナスお花のリキュール)が
よかったです。お酒や紹興酒ではこの柔らかさは出せないです。
中華の五香粉ににんにくを加えてみてその分お砂糖をひかえてのですが
美味しく出来でよかったです。オーブンに並べて焼くだけで、簡単ですし…


IMG_1410.jpg
このケーキはスポンジを焼いてガナッシュを塗って、外側に生チョコをコーティング
します。ココアパウダーでオシャレに仕上げします。ちょっとオーナメントの位置が
悪いでしたが、かなりの味でした。

これらのメニューを中心に作っていきます。

23日は夕方16時からはじまりますが、その前に作り方をお勉強したい人は、
いらしてください。私までお申し出下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         12月14日   槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2009-12-13(Sun) 23:53:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
