スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「ル・ミロワール」 のシェフとコラボレッスンをしました。

四谷のフランス料理 「ル・ミロワール」 のシェフにご指導頂きました。
IMG_1804.jpg
このお教室では、本格シェフの指導は初めてです。
今日のメニューは  サーモンとホタテのタルタル
          タラのポワレ・白子のソテーくるみソース添え
          ティラミス ミロワール風   でした。

IMG_1809.jpg
ノートを取るのも、とても真剣に、質問も飛び交いシェフはいつもの厨房の様には
いかずに、横から見ていたら汗だくでいらっしゃいました。

IMG_1815.jpg
塩は何グラムですかの質問に、計りの上で計ったりしてでもわずかに1グラムぐらい
でしたが、こんな上から素材が新鮮ならコショーは要りません。

この日の食材は、朝築地で私も一緒に買ってきた、大きなタラで中に白子がぎっしり詰まってました。
お腹から出す所から、やったのですよ。

IMG_1827.jpg
白子はバターでソテーしてくるみとアーモンドのソースに仕上げて、シェフは手で焼加減も
温度もはかるのです。小さじが何グラムとかオーブンの温度が何度とかは逆に知らないそうです。
全て体と感覚でお料理を作りあげるのですね。

IMG_1313.jpg
こんな、オシャレに1品になりました。

IMG_1849.jpg
サーモンは築地から帰って、5時間ほどエシャロットとディルでマリネしてホタテとタルタルに。

IMG_1853.jpg
時間の関係から、このティラミスは急遽私がその場で作りことになりました。

大岸シェフも、終わって上機嫌、「先生楽しかった。またやりましょう。」
とのコメント。 次回はお肉料理にしましょうか?

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        2月2日      槻谷寛子


スポンサーサイト


料理教室 | 【2010-02-02(Tue) 10:32:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
