


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

25年間の料理教室のHistoryを生徒さんが作ってくれました!

私の料理教室25周年の歴史がスライドになりました。

一人の専業主婦が、社会に逆流して
西船橋の郊外の自宅 ⇒西船橋駅前サロン ⇒銀座教室

世界のおもてなし料理から 日本が誇る家庭料理 さらには
時間をかけなくても美味しい時短料理 等 400人のマルチの教室に
なるまでの道をスライドで紹介。
イギリス・香港・ニューヨークの映像や常に私を支えてくれた生徒さんの
笑顔をたくさん紹介しております。



昨年12月18日パーティーのために、生徒さんが作って下さいました。
心より感謝です。本当にすべての写真が昨日のように懐かしく思い出します。

これからも、美味しさそのまま、作りやすく時短で出来るアイディアを
研鑽していきます。これからも宜しくお願いします。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2017-01-30(Mon) 22:15:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寒い日が続きますね

新年になったと思っていたら、1月もすでに数日を残すだけになりました。
寒い日が続きますね。
レッスンもおもてなしBコースを残して順調に進んでいます。

家庭料理前半
PicCollage.png
 
おもてなしAコース:タンドリーチキンやラタテューユカレー インド料理
タンドリー

家庭料理時短・食育ママコースはお魚メニュー
ブリ大根

入門コース: カルボナーラ・ミネストローネ・ココナッツブラマンジェ
いかとブロッコリー

など毎日のようにレッスンを展開しております。
入門体験も多くの皆様にご参加頂いて、お教室は温かい雰囲気
に包まれております。

体験レッスンにいらした皆様が 「日々作りたい家庭料理を教えて
くれる教室が少ない」 とよく話されるのを、耳にしますね。

しかも 「材料はほとんど切ってあった」 「見ているばかりで何にも実習出来ない」
等も聞きます。 「基本をしっかり覚えたい、どうしてここでこうするかを知りたい」
そして味が美味しいこともチェックされて、入会される方が多いです。

今年も皆様に上達させてあげられる工夫をもっともっとしなければいけないと
思います。

昨年の12月に「25周年記念パーティー」を開きました。
銀座も9年になります。その間に世の中が様々に変わっていきました。
たくさんの料理教室が閉校になる中で、私のように無名で銀座にきて、
続いたことは、奇跡に等しいのではと、思います。

忙しい日々でも、「やっぱり家庭料理は大事です」
生徒さん達に 「ここの教室に来てよかった」といつまでも
言って頂ける、教室を目指して今年も研究していきますね。

宜しくお願いします

槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2017-01-26(Thu) 22:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

25周年記念パーティー

12月18日 「25周年記念パーティー」 を神楽坂フレンチレストラン
ラリアンスで150名のご参加で、盛況に催しました。
15645738_939951852771915_626944494_n[1]
前日からお教室でも、料理やケーキ・チョコレートも生徒さんが作ってくれました。
IMG_4947 - コピー
IMG_4944 - コピー
IMG_4954 - コピー
IMG_4961 - コピー

当日は司会の中山さん、スライド製作の篠田さん、フルートの大鳥居さん、
ハープの申さん、ピアノ伴奏の市原さん 皆さん生徒さんです。
歌手の錦織まりあさんの歌声、素敵でした。
15621861_939979686102465_983843285927227931_n[1] - コピー
IMG_4977.jpg
25年間の歩みをスライドで流しました。
IMG_5007.jpg
ベリーダンスも大いに盛り上がり、
IMG_4999.jpg
IMG_5018.jpg
15577565_1346787612027563_1677154759_n[1] - コピー
15622360_1181382168563567_8322840790373501811_n[2] - コピー
25年続いたこと、生徒さんたちの協力が素晴らしいこと、感激でした。

そして感謝ですね。
更に30周年が出来ますように、明日に向かって頑張りま~す!

どうぞよろしくお願いいたします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   11月21日   槻谷寛子

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)





お料理教室の紹介 | 【2016-12-21(Wed) 02:01:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

きりたんぽを使って 「キリタンポバーガー」 を作っています。

お米離れの昨今ですが、お教室ではキリタンポをパンの様に
使って「キリタンポバーガー」を作っています。
IMG_4695 - コピー
きりたんぽは秋田こまちを炊いて竹を芯にして周りにつけて焼きます。
だいたい真空で売られていますが、使う時は一回ラップに包んでレンジに
かけて温めないと形が壊れやすいです。
IMG_4697 - コピー
半分に割り、きゅうりやネギのせんぎりをはさみレタスで巻きます。

甘辛のタレは醤油に蜂蜜を加えて、生姜やニンニクの薄切りで香りを
つけて作りました。今回は鶏肉を薄く切って簡単に焼いて、鶏肉バーガー
ですが、市販のハムでも焼き豚でもなんでもOKです。

ちょっとしたアイディアですが、とっても美味しいです。もっと気軽に日本のお米が
食べられたらと思い、作ったレシピです。
軽食やおやつにお米を使えたら、いいと思います。
IMG_4703.jpg
IMG_4702 - コピー
IMG_4704 - コピー
お野菜もたくさん食べられます。

それにしても、仕事帰りでお腹がすいていたのか、生徒さん達は
大きな口を開けてペロリでした。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2016-11-07(Mon) 22:53:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

上達できるお教室をめざして!

生徒さん達が「、いつまでも通いたくなるお教室」と思って下さって
いるのに、嬉しく思っています。

あるメールが届きました。

槻谷先生

大変ご無沙汰しております。
2014年6月からお教室をお休みさせていただいている、Mと申します。
当時結婚式を控えており、お休みは一年ほどとお伝えしていたにも関わらず、
すっかりご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

だいぶ時間が経ってしまっているのに大変恐縮なのですが、またお教室に
通いたいなと考えております。勤め先の同僚も1名一緒に参加したいと
言っているのですが、一緒に伺っても構わないでしょうか?

もちろんいつでもいたして下さいね。とお返事をしました。
また出産を控えて、「来月までしか参加で来ませんがまた赤ちゃんを連れて
参加しますので、またきます~。』  としばらくお休みされて、お子様を連れて
「食育ママコース」や他のクラスにご参加の生徒さんも大勢いらして下さること
嬉しく嬉しく思っております。

今年で25年、銀座は9年になります、銀座教室に移転の時に「入門コース」
を開設しました。家庭料理にお入り頂く前に、切り方・・・食材全部  
こね方等・・・手を添えて、生徒さん一人一人に体験して頂きます。

P1170514.jpg

写真

こんなふうに、料理の初歩的なご指導をさせて頂いてます。
家庭料理にすすんでも、同じように分担制ではなく1レシピづつ作るスタイルは同じです。
でも身につけたいスピード感や、洗い物も織り込みながら料理繰り返し練習して
いくと本当に上達されますね。

私の立場では、まったく出来ない初心者さんを出来る様に、ご指導するのは
決して容易い事ではないけれど、半年1年とご参加になり上達される生徒さんを
見ていて嬉しく思っています。

生徒さん達に、最終的には 「冷蔵庫にあるもので料理をさっさと出来るーいわば
家庭料理のエキスパートを目指しましょう」と母の愛情で教えると、生徒さんは
目を輝かせて「先生についていきます」って返してくれます。

お母さんと娘みたいな空気が教室に流れています。「銀座のツキママ先生」って
呼んで頂いているようです。女子力UP出来るように頑張りますね。
また生徒さん達も、洗い物だけの人はいないので仲良しになってお教室は
笑いが絶えないのです。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)




お料理教室の紹介 | 【2016-10-31(Mon) 13:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
